恵庭市立柏小学校にて教職員の方々にプログラミング講習会を行わせていただきました。
CoderDojo(コーダー道場)のこれまでの取り組みやICT CONNECT21さんによる学校での活用・民間との連携、教材などを紹介させていただきました。実際に現場の教職員の方々と触れさせていただくことで、コーダー道場や個人の役割を感じることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございます。新しい学びを行うにあたって、システムの環境整備や操作、教材の活かし方については、経験を持ち対応できる民間・市民の人材・企業との心地よい連携を作ることが大切であると実感しました。また、世界での最先端テクノロジーの動画を紹介し、子どもたちが活躍する10年後の社会を実際に感じていただきました。TVなどでは積極的に紹介されていないテクノロジーも多くあったので、強く反応してくれる方々もいて有意義なヴィジョン共有になったと感じています。自分自身、初めての講習といういうこともあり、参加していただいた教師の方々に、まず何よりも”わくわく”していただくことを意識して講習させていただきました。
動画資料一覧 https://fathercomputer.com/vision/movie/
後半は、柏小学校で導入されたプログラミング学習アプリ”ジャストスマイル”を実際に触りながら、来年度のカリキュラムや放課後学習での活用など現実的な導入方法について検討・提案させていただきました。”ジャストスマイル”については、PCやプログラミングに詳しく無い方にも、内容がわかりやすく、漢検や算数ドリルなどeラーニングもついており、各学年・各授業に対応しており、導入しやすいソフトという印象です。各教科・授業の専門家でもある教職員の方々の見識と経験のもと、実験的にわくわくしながら新しい学びが始まることを期待しています。
これからも、行政と地域資源(人材・企業など)がそれぞれの役割において力を発揮し合い、心地よい連携ができる環境に、微力ではありますが貢献できると幸いです。