NEWS

Books@恵庭

投稿日:

恵庭市立図書館で借りることができるオススメのプログラミング学習の書籍

”Scratchで楽しく学ぶアート&サイエンス”

作る楽しさを「すべての年齢の子どもたちに」を目標としている書籍です。等加速度運動、2進法、論理回路、確率、三角関数、モンテカルロ法、フラクタル図形など、一見難しく思ってしまう内容ですが、自分で手を動かすことで体験し、知的な興奮が得られるように書かれています。


 

10才からはじめるプログラミング図鑑 – たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門”

プログラミングって何?から始まり、スクラッチで学び、それをpythonに発展してくれる本です。イラストもとても可愛いくて、親切に解説してくれているので、読みやすいです。最後にはコンピュータのしくみや現実世界でどのようにプログラミングが使われているか?用語集などもついてるので、図鑑という言葉がピッタリの楽しく全体像が掴める内容です。


 

”大人もまなびたいプログラミング入門”

「日本に足りない能力」と題し、ICTによる現代社会の変化やICT活用を目指した学習指導要領にも触れ、なぜみんながプログラミングを学ぶがあるのか?について解説しています。Scratchについて歴史なども丁寧に書いてあり、実際のプロジェクトについても学術的にとても見やすいデザインで書かれています。

-NEWS

執筆者:


  1. […] 恵庭市立図書館で借りられるオススメのプログラミング学習書籍一覧 […]

関連記事

追分児童館・安平町教育委員会共催事業「第1回Pepperプログラミング教室」のようす

追分小学校3〜6年生を対象に、14名での開催(15:45〜17:15)となりました。 追分児童館職員の方々と事前講習・打ち合わせを実施できたため、開始前の会場設営などの準備もスムーズに行っていただき、 …

プログラミング学習サービス「Progate」さんより教材の無料提供

プログラミング学習サービス「Progate」のWeb版およびモバイルアプリ版のコンテンツをすべて利用できる法人プランの無料提供を11月1日 (木) から開始します。 恵庭道場においても、Scratch …

株式会社Cygamesとパートナーシップを締結

CoderDojo恵庭もノートPC3台、デスクトップ1台を寄贈いただきました。 CoderDojoでは子どもを対象にしたプログラミング道場を開催し、アプリやゲームを作りたいという子どもたちが、メンター …

教職員向けプログラミング学習の講習会

恵庭市立柏小学校にて教職員の方々にプログラミング講習会を行わせていただきました。 CoderDojo(コーダー道場)のこれまでの取り組みやICT CONNECT21さんによる学校での活用・民間との連携 …

協 賛

パートナーシップ

FatherComputer/Jap