NEWS

株式会社Cygamesとパートナーシップを締結

投稿日:

CoderDojo恵庭もノートPC3台、デスクトップ1台を寄贈いただきました。

CoderDojoでは子どもを対象にしたプログラミング道場を開催し、アプリやゲームを作りたいという子どもたちが、メンターと呼ばれるボランティアの助言を受けながら、主体的にプログラミングを学んでいます。一方で、主体的にプログラミングを学ぶためにPCが必要となる場面もあり、自宅にPCを持たない家庭ではCoderDojoに参加しづらいという現状もあります。

コンピュータをはじめ情報化の技術革新にともない、私達の生活や仕事をする上でコンピュータは不可欠な存在となっています。教育における情報化が叫ばれる中で、地域間格差が相変わらず大きいものがあります。

平成27年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(市区町村別)【北海道版】

文部科学省 全国市区町村別の教育の情報化データはこちら

全国の市町村ごとで比較すると、1人1台の自治体から1台で23人が使用する自治体まで、23倍の開きがあります。

恵庭市も上記画像のような状況ですので、CoderDojo恵庭も、地域の子どもたちの学習環境とをサポートできるように、開催回数を増やすなど”より開かれた場所”として活動できれば幸いです。今回、計4台のPCを寄贈いただいたCygames様に感謝するとともに、ご厚意を活かせる場所づくりを目指していきます。本当にありがとうございます。

CoderDojoとCygamesの提携の詳細に関しましては以下の画像をクリック

 

-NEWS
-, ,

執筆者:


  1. […] 株式会社Cygamesとパートナーシップを締結 […]

関連記事

追分児童館・安平町教育委員会共催事業「第1回Pepperプログラミング教室」のようす

追分小学校3〜6年生を対象に、14名での開催(15:45〜17:15)となりました。 追分児童館職員の方々と事前講習・打ち合わせを実施できたため、開始前の会場設営などの準備もスムーズに行っていただき、 …

追分児童館・安平町教育委員会共催事業「第2回Pepperプログラミング教室」のようす

2018年12月12日追分小学校3〜6年生を対象に、15名での開催(15:45〜17:15)となりました。 ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」をベースに開発されたRoboBl …

Books@恵庭

恵庭市立図書館で借りることができるオススメのプログラミング学習の書籍 ”Scratchで楽しく学ぶアート&サイエンス” 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたちに」を目標としている書籍です。等加速度運動 …

教職員向けプログラミング学習の講習会

恵庭市立柏小学校にて教職員の方々にプログラミング講習会を行わせていただきました。 CoderDojo(コーダー道場)のこれまでの取り組みやICT CONNECT21さんによる学校での活用・民間との連携 …

プログラミング学習サービス「Progate」さんより教材の無料提供

プログラミング学習サービス「Progate」のWeb版およびモバイルアプリ版のコンテンツをすべて利用できる法人プランの無料提供を11月1日 (木) から開始します。 恵庭道場においても、Scratch …

協 賛

パートナーシップ

FatherComputer/Jap